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日々徒然

経営者の時間の使い方

経営者の時間の使い方の種類は3つある。
(と、とある書籍に書いてあったことが印象に残っている)

①機会追求の時間
②現状維持の時間
③問題解決の時間

この3つの中で何に時間を投下するのか?

という時間戦略(ひいては人生だと思う)が未来を作る。

この3つの中での優先順位は間違いなく「①」→「②」→「③」である。

もちろん②や③の優先順位が低い、と言っているわけではない。

特に③の問題解決は、できれば「問題が起きる前に仕組みを作る」ことと「仮に問題が起こった際に、リスクや解決の時間が最小限で済むように仕組みを作る」ということに時間を割くべき。

ただし、①の新たな機会の創出という仕事は、経営者にしかできないことも多いからこそ、経営者は時間の使い方として「余った時間に新しい機会を作る」ではなく「必ず機会創出の時間を確保すべき」であるということ。

①〜③の全てに同じ時間を割くことは難しい。

だからこそ数年計画の中で、少しずつでも②と③の仕組みを作り、①の時間を割いていく。

直近1週間や1ヶ月単位で、自分自身のスケジュールを振り返ってみて、どれだけ「①新たな機会創出」の時間を投下できたか?を書き出してみることから始めよう。

時間の可視化は人生を変える。

小宮一慶さんの『社長の心得』 (ディスカヴァー携書)   という書籍。

Kindle版では無料で読めるので、気になった人は手に取ってみてほしい。

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神里優斗

最後の泥沼までお付き合いいたします。事業開発コンサルティングを行うフラクタル株式会社の代表取締役| 時代を越える原理原則と向き合うメディア「縮尺」編集長|

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