毎週土曜日の朝は、フラクタル社内のインナーMTG。
創業当初は全員でMTGをしていて、参加者は最大で20名近くまでいった。
3年くらいやって、さすがにメンバーが多くなってきて、役割ごとにMTGを分けていこうとなってからは、いまは社内PJごとにテーマを切って毎週土曜日の朝に定例MTGを実施している。
・社内横断PJ
・フラクタルの営業(IS)PJ
・その他都度
これで土曜日の午前中は終わる。毎週やり続けて5年になった。我ながらよく継続しているなと思う。笑
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今日は珍しく、お昼からクライアントとの打ち合わせもはいった。
半年間、営業支援PJをさせていただいている、教育系のITスタートアップ企業。
僕ともう1名がフロントで、加えてもう1名が裏側のサポートで関わっていて、営業戦略のリニューアルから営業マネジメント〜実行支援までを月50万円で行っている。
次の半年間は、僕らが行なっていた営業マネジメント業務を、次期営業部長候補の人に引き継ぎつつそのサポートをしていき、フラクタルの次のミッションは以下で再定義。
1. 営業戦略の策定支援:
– 営業戦略の策定において、XXさん(次期営業部長候補)と密に連携し、具体的なプランを提供。
– 必要に応じて市場調査や競合分析を実施。2. トレーニングと教育の提供:
– 営業メンバー向けのトレーニングプログラムを設計。
– トークスクリプトや営業資料の作成をサポート。3. CRMツールの導入支援:
– CRMツールの導入・運用に関する技術的なサポートを提供。
– 営業活動のデータ分析を行い、改善点を提案。4. 定期的なフォローアップ:
– 定例ミーティングを通じて、XXさんの進捗や課題を確認。
– 必要に応じて追加のリソースやアドバイスを提供。5.事業戦略の策定支援
- (営業支援のスコープからは外れるが)経営的な事業計画の策定や意思決定に近しい領域まで支援。
この内容で月50万円は、当然成果というか実利を見ていく必要はあるけれど、コスパがいいんじゃないかと思う。
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